524011 [売買物件] 伊賀の古民家
忍者の里 伊賀にある古民家です。
屋根は板金が施工されていますが、茅葺の家です。
小屋裏は茅葺がまだ残っていて白川郷の合掌造りを思わせる
小屋組になっています。
築年数は推定で100年くらいですが、構造材は全体に大きく
がっしりした造りで経年による梁の垂れ下がりや柱の傾き、
不同沈下等は見られません。
のどかな集落の中の1軒屋で生活には車が必要ですが、名阪国道
白樫インターから10分くらいに位置しています。
台所は新しくされていますが、竈も残っています。
母屋は昔ながらの通り土間と六間取りの造りです。
伊賀市白樫はこんなところです
三重県伊賀市は人口92,288人、世帯数40,396世帯(2018年11月30日現在)
の市です。伊賀といえば忍者と思われるように伊賀忍者博物館があります。
そのほか、伊賀の里モクモク手造りファームや上野城などが観光スポットです。
県道686号線にに出れば名阪国道白樫インターまで10分足らずです。
近隣にはプライバシーが気にならない程度の家があり、さほど寂しいところではありません。
この物件を鑑定いたしました古民家鑑定士を紹介します。
奈良県古民家再生協会の代表理事をしております「中西直己」です。
古き良き昔の家を少しでも活用できるよう、その手助けをさせていただいています。生まれは奈良県生駒郡斑鳩町で、小学校、中学校時代法隆寺の境内を通学路にしていました。あまり近くにありすぎて当時はなんでもない寺としか思えませんでしたが、今になってその良さが分かるようになりました。
「にんべん」に木と書いて休むと読むくらい人と木は元来切り離せないものと思っています。古民家は今の建築基準法よりもすぐれたものを持っています。その技術を将来にも残して行きましょう。
posted by 一般社団法人奈良県古民家再生協会
三重,
売買物件,
物件情報,
近畿 のんびり生活,
リフォーム履歴あり,
倉庫付き,
古民家鑑定済,
家庭菜園可,
山が見える,
敷地が広い,
本格野菜作り可,
田んぼあり,
田舎暮らし,
蔵付き,
駐車3台以上可