206002 [売買物件] 長く地域を支えた歴史ある町の診療所
町の診療所として長きに渡って地域を地域を支えた瀧澤醫院の名残が随所に見て取られる建物である。一見してみると、ここが診療所であったとは思われないかもしれないが、玄関の表札や待合所であったであろう内外装は役目を終えて30年経過した今でも趣きを感じる部分も多い。客間に至っては非常に重厚な造りであり、格も感じられる。修繕する箇所はあるが現代風にアレンジして使用することもできる建物だと思われる。診療所用と住居用の2ヶ所の玄関があり、店舗付き住居の先駆けとも見れる。そのような歴史的背景、文化的観点からしても末永く地域住民に愛される存在であり、価値のある古民家である。
鶴岡市豊田字堰向25-3はこんなところです
鶴岡の天神祭は、老若男女の別なく、派手な花模様の長襦袢に角帯を締め、尻をからげ、手ぬぐいと編み笠で顔を隠し、手に徳利と杯を持ち、無言で酒を振る舞う習わしで、通称「化けものまつり」として広く知られています。
この祭りは、学問の神様といわれる菅原道真公(845~903年)を祀る鶴岡天満宮のお祭りで、その昔、道真公が九州太宰府に配流された時、公を慕う人々が時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるものです。
化けもの姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと言われており、往時には、会社や個人の家々に、化けものが上がり込み、酒などをふるまう姿が町のあちこちで見受けられました。今年もまた、5月25日には、城下町のあちこちに化けものが出現します。
鶴岡天満宮では天狗舞が奉納され、道真公や手踊りのパレードが市内を練り歩き、お祭り広場では様々な催しが繰り広げられ街中が祭り一色に賑わいます。
鶴岡には、山形県内最大規模の海水浴場「湯野浜海水浴場」をはじめ、6つの海水浴場があります。温泉が一緒に楽しめるところ、キャンプが楽しめるところ、磯遊びができるところなど、バラエティにあふれ、世界一のクラゲの水族館「加茂水族館」や、海洋釣り堀、遊覧船、漁師体験などのお楽しみも盛りだくさん。夕方には美しい夕日が夏の暑い一日の最後をしめくくります。
善宝寺
この寺は、海の守護神・龍神の寺として全国的に知られており、四季を問わず多くの参拝者が訪れます。境内には五重塔などの貴重な建築物が数多くあり、裏手には、二龍神の棲み家と伝えられる貝喰の池があり、深い緑の中に神秘的な雰囲気を漂わせています。
由良温泉
日本の渚100選、日本の快水浴場88選に選ばれた美しい景観と八乙女伝説のロマン息づく由良海岸。日本海に沈む夕陽と朱塗りの橋が架かる白山島が織り成すコントラストはまさに絶景です。
この物件を鑑定いたしました古民家鑑定士を紹介します。
古民家鑑定士名 小池 健太郎
所属先 小池不動産事務所
取得資格 古民家鑑定士一級/宅地建物取引士
posted by 一般社団法人山形県古民家再生協会