松山市の東、道後温泉にも近く松山東雲女子大学にも近い生活道路に面した古民家です。一度手を入れられているのでそのままでも居住可能ですが、生活道路に面しているので自宅の一部を店舗などに活用した住まい方も可能です。駐車場は2台駐車可能。内部はリフォームされておりそのままでも居住可能ですし、一部水廻りなどの改修だけでも居住できます。住宅地にありスーパーなども近隣に何件かありますし、バス利用で松山市駅などの中心部へも簡単に出ることができます。

建物は厨子二階と呼ばれる一階の上家に背の低い小屋裏兼二階納戸がある形式で、北東には一部屋ですが後で増築された完全な二階部分もあります。また西側道路に面した塀や門扉も趣のあるもので生活道路に面しており駐車スペースの課題はありますが古民家カフェやレストラン、あるいはコワーキングスペースなどのオフィス活用なども可能です。

参考プランとして愛媛の古民家再生協会の女性建築士3名がプランニングをしています。通常の住まいとしてのリフォームプラン、一部をカフェにするプラン、コワーキングスペース的な事務所へのリフォームプランなど。物件購入だけでなく、改修プランニングからリフォーム工事までワンストップでの提案が可能です。



そのままでも居住可能ですが、リフォームプランも提案できます。
現況図